もっと大胆な夢を見よう

何があっても逃げ出さず目をそらさず

ここ2週間で考えていること

 

死ぬほど長い2週間だった。まだ、苦しい。

苦しくて悲しくて悔しくてどうにかなりそうだ。

 

幸せで幸せでたまらなかった公演、宇宙旅行が終わってから、約2週間。

 

ツイッターでは、推しグループのオタ界隈に、不穏な空気が流れ始めた。 

普段私のタイムラインは根も葉もない目撃情報やスキャンダルくらいではほとんど荒れることはなかったので、私にはその空気は異様なものに感じられた。

 

そこからの2週間は、恐らくNEWSのファンのほとんどにとって、つい一ヶ月前の幸福感からは想像もできないほどの辛く厳しい2週間だった。

 

夏には、NEWSはたくさんの仕事を控えてて、15周年記念の野外コンサートの予定もあった。まさかだった。まさか、こんなことになるなんて。

 

その後のSNS界隈は言うまでもなく地獄だった。

嫌でも目に入る。

SNSで自分の好きな人が世論に袋叩きにされる度、先輩後輩Gのファンに心無い言葉を浴びせられるのを見るたび、喉の奥が苦しくなって、心臓が波打つ。

とてつもなく、息がしづらくなって、負の感情以外、何も考えられなくなる。

誰が悪いのか、何が悪なのか、そんなことはどうでもよかった。

ただ、どうしようもない悲しさ、悔しさ、怒り。 

 

私の大好きな彼らは、そこまで言われなきゃだめだったの?

彼らのことを応援してもないくせに、彼らを口汚く罵るその人たちのこと、ただ感情のままに許せなかった。

 

鍵をかけずには、自担が好きだとさえ言えない自分の弱さも苦しかった。

 

ねえ、別にどうでもいいんでしょ?ほんと軽い気持ちで、ただ言いたいだけなんだよね。

 

でもその汚い言葉を浴びせたその人にも、自分たちと同じようにその人のことが大好きでたまらないファンがいること、知らないわけじゃないでしょ?

おかしいよね。 

この問題に限らず日常的にも、そういう言動で周りに傷ついてる人いると思う。

 

誰が悪かったのか?どうして悪かったの?とか、そんなこと、どうでもいいんでしょう?

 

もう二度と起き上がれなくなるまで攻撃して、それでも少しでも起き上がろうものならまた叩いて殴って、それが正義なんですか?

 

もう二度と起き上がることさえ許されないくらい悪いことしたから、自業自得ってことですか?

 

許すって何ですか?あなたたちは、何に怒ってるの?なんであなたたちが許す立場なんですか?

 

彼のこと大好きな私も、彼が悪いから仕方ないって、我慢しなくちゃいけないの?

 

数週間経った今も、決していい状況とは言えない。事務所からの連絡は当落延期を伝える一通のメールのみ。でも、メンバーの増田くんからの優しい言葉もたすけて、一部の界隈をはじめとして、報道直後に比べ少しずつ落ち着きを取り戻し始めている。

 

私の友人のNEWS担の皆も、無理矢理にでも暗い気持ちを奮い立たせようと、前向きな言葉を交わし始めている。

 

私も、自担の悪口が目に入ると気分が落ち込むのは変わらないけど、あまりご飯も食べたくなくなるし、涙が出てくるけど、

でも、落ち込んでいても仕方ないので、待って、自分は自分で生きようと思う。

 

NEWSのファンの中には、私と同じような気持ちで同じように苦しんでる人がたくさんいると思う。今、私たちは、こうやって生きている。

ツイッターでメンバーの悪口を言わないからって、不安がないわけじゃない、気にしてないわけがない。

でも、彼らが大好きで、未来に少しの希望をかけながら、しがみつきながら今日も明日も生きてる。

 

どうか、どうか、その人を口汚く罵倒するその一言を発信する前に、その人にも、あなたが好きな人を想うのと全く同じようにその人のことをこんなふうに大好きなファンがたくさんいるということ、思い出してほしいです。